3ヶ月間総合内科定期外来で働いたレビュー【医師アルバイト体験談】

今回は総合内科外来でアルバイトをしたので,レビューしてみようと思います.

DY
アルバイトを考えている若手医師たちへ,
少しでも参考になれば.

アルバイトをおすすめする理由はこちらで書いています.

関連記事

初期研修を終え,後期研修中の皆さん後期研修を終えて,専門医を取得する前後の皆さんアルバイトしたことありますか?DYは後期研修とフェローの間は忙しく,アルバイトしようとも思っていませんでした.現在訪問診療の勤務[…]

今回働いた施設について

(画像はイメージです)

基本設備

規模:200床ほどの地域の2次救急病院

専門科:消化器内科,循環器内科,泌尿器科(透析),外科,整形外科,皮膚科,耳鼻咽喉科,眼科

診療設備:電子カルテ.検査として血液検査,レントゲン,エコー,CT,MRIあり

待機室:なし

WiFi:なし

食事:なし

その他:電子レンジ・冷蔵庫あり

必須手技:特になし

DY
今回は総合内科定期外来のレビューです!

どんな仕事内容?〜3ヶ月を振り返る〜

平日午前中の総合内科外来を担当します.

研修医も外来研修にやってくるので,一緒に診察し指導することもあります.

発熱外来は救急部がやっているため,院内には入ってこないことから必然的に診察しません.

ですので新型コロナウイルス感染症を積極的に疑う患者が総合内科に来ません

勤務時間は契約上は9時〜12時です.

ある1日

09:00 出勤

まずカルテを立ち上げて事前予約患者がいるか確認します.

(患者自身が電話で予約したり,地域からの紹介患者が入っていることがあります)

この日は誰もおらず,そのまま待機を始めました.

09:30 1人目の診察依頼あり(飛び込み受診)

中年男性の主訴は倦怠感で,問診と身体所見をとり後日の各種検査予約を取って,

「また来週」とお伝えし10時ごろに終了しました.

11:00 受付終了

まさかの1人のみの受診で終わり,11時過ぎに病院を出ました.

(もちろん早く終われば退勤して良いことを予め確認しています)

DY
この日は2時間勤務で同じ給与もらいました

3ヶ月分まとめ

3ヶ月間,週に1回勤務(10回)しました.

総患者数:0〜4人×10回で約30人/3ヶ月

主訴:倦怠感,慢性咳嗽,頭痛,胸痛,健康診断など

最終診断ついたもの:慢性骨髄性白血病(他院に紹介),リウマチ性多発筋痛(自分で治療)

11時ダッシュ:8/10回

うさぎ先生
先生ちゃんと働いてます?笑
DY
患者さんこないと働けないからねえ…汗

お給料は?やりがいはあった?

給与は1回5万円(交通費込み)です.

DY
時給制でなくてよかった…

クリニックで勤務するようになり,病院で働くことがなくなりました

さらに,訪問診療では可能な検査が限られており,「限られた医療資源と本人家族の希望で対応する」ことがほとんどとなりました.

ですので,このような定期外来でも病院で働くことで,アクセスしやすい検査などの資源がある中で診療ができるありがたみを感じます.

しかも,忙しさと時間拘束とお給料のことを考えると最高の環境に思われます.

DYの評価(総合内科定期外来)

給料:

最短2時間拘束でも給与保証あり,しかも外来患者が多くても数名という忙しさの割には非常に良い給料かと思います.

やりがい:

訪問診療や救急外来にない時間軸の面白さが総合内科外来にはあります.

やはり「診断学」に重きをおく外来をやると,刺激的で面白いです.

(もちろん全部診断が付くわけではありませんが…)

総合評価:

総合内科外来という面白さ,給料の良さ(時給換算すると最大2万5千円!)からも文句なしです!

DY
貴重なアルバイトだったな…

どこでこの仕事見つけたの?

今回は,スポットではなく定期非常勤として一時期の勤務をしました.

<民間医局>

民間医局ではスポットアルバイトから定期非常勤など様々なアルバイトを紹介しています.

無料登録することで担当エージェントがつき,何かあれば気軽に問い合わせできて便利です.

他にも,医学書が安く買えたり医師賠償責任保険の団体加入窓口があることが魅力的なサービスです.

民間医局に登録する

 

まとめ・感想

総合内科定期外来でのアルバイトをレビューしました.

”総合内科”といえど特に必要な専門医・資格は不要ですし,追究すれば自身の勉強にもなります.

引き続き様々なアルバイトを紹介していきます!

DY
内科外来は定番アルバイトですね!
他にも様々なアルバイトの経験をしたので紹介していきます!
最新情報をチェックしよう!